材料 (1〜1.3人前)
- スパゲティーニ(乾麺)70〜100g
- 小松菜1/2把(1/2束)
- ニンニク1〜2片
- タカラ料理のための清酒適当
手順
- 火をつけないフライパンに油大さじ1程度(分量外)を敷き、スライスしたニンニクを入れ、弱火であたためて香りを出す。油は、キャノーラ油とか普通の植物油でいい、一方バージンオリーブオイルでもいいし、お好みで。
注:調味材料が少ないので油の風味は味にダイレクトに影響するでしょう。 - 小松菜を4〜5センチほどの長さに刻み、1のフライパンに投入。全体にしんなりと油がなじんだら料理酒をジューッと流し入れる。蒸し焼きにするので多分大さじ3とか4とか5とかわりと多め。
フタをして弱火でコトコトと数分炊く。(水分が飛び切らないように注意し、コトコトと音がしてるくらいで火を止める)
弱火でコトコトしてるあいだに、別の鍋でパスタを茹でる。 - 茹でたパスタをフライパンに入れる。
パスタと小松菜全体をよく絡めたら箸で脇に寄せ、フライパンの隙間で明太子を焼く。明太子は、皮が焼けて中身は生という焼き加減がベスト。 - 火を止め。
スパゲテーと小松菜などの具材を皿に盛り、頂上に焼き明太子を乗せる。
明太子を崩して混ぜながら頂く。塩無しでも旨味たっぷり満足感。
明太子と料理酒のわずかな塩味が便りとなりますが、しかしかなり美味いです。
トッピングに大葉の千切りをあしらっても良いかもしれません。