材料 (2〜3人前程度)
スパイスと香味野菜
- クミンシード好きなだけ(大さじ1/2)
- ニンニク2〜3片
- ショウガ適当(1かけ)
- 玉ねぎ中1個(260g)
ほか・具
- 鶏モモ肉(皮なし)適量(150〜200g)
- 青唐辛子3〜4本(写真・約130g)
- 白ワイン適量(200cc)
- ヱスビーゴールデンカレーフレーク適量(固形タイプなら恐らく1.5〜2ブロック)
- トマトペースト大さじ1
手順
- ニンニクとショウガはすりおろしておく。
玉ねぎは1cm角の粗みじん切り。
唐辛子は小口切りにして簡単に種を外しておく。
鶏モモ肉は一口大。
玉ねぎは細かくし過ぎないのがコツです。 - 鍋に油(分量外)を熱し、クミンシードを入れる。ごく弱火で、クミンシードからじわじわと泡が立つまで温める。
- 2の鍋に玉ねぎを入れて炒める。
ここは強火で加熱、焦げそうになったら水を50ccずつ入れ、飴色にする。10分ほどかかる。
焦げても良いが鍋に焦げ付かせないよう注意。 - 玉ねぎがねっとりと茶色くなったら、ニンニクとショウガと鶏モモ肉を入れて炒める。皮付きのまま使いたい場合は、別のフライパンなどであらかじめ皮目をしっかりと焼き、それから鍋へ投入すると良い。
- 鶏モモ肉が十分に焼けたら、白ワインと青唐辛子を入れる。
- カレールーを入れる。
入れすぎないように注意。結構少ない。入れすぎたらボテボテになるし味も台無し。フレークの場合量は写真参照。
(固形タイプのカレールーで作る場合は、1ブロック溶かして様子を見る。とろみが少なければもう少し入れると良いかもしれない) - 煮込もうとして煮詰めてしまわないこと。適当なところで、仕上げにトマトペーストを入れて火を止める。
唐辛子の辛さが加わるので、カレールーは中辛以下でバランスをとる。
なお写真の唐辛子は品種〝福耳〟
なお写真の唐辛子は品種〝福耳〟