たみこはん たみこはんのレシピメモ

2021-02-262021-03-28

【鮮魚BOX】4箱目:和歌山・金栄丸さん

お取り寄せ4

鮮魚BOX取り寄せ4回目、和歌山の金栄丸さんから鮮魚セット約1.5~3kgを購入。
日本海側は時化ているようだったので太平洋側、またエビが食べたくなりました。

お魚BOXの内容を確認・計画をたてる

2021年2月26日(金):和歌山・金栄丸さん

鮮魚セット約1.5~3kg
ホウボウ2/甲イカ2/平アジ2/ガンゾウヒラメ3/小鯛1/足赤エビ5
25日の水揚げののち発送してくださった鮮魚を翌AM内に届けて頂けました。

計画

大量の魚を最後まで美味しく調理するコツを詳しく解説されているブログがあり、これがとても良いので手本にさせていただいています。ただ、わたしは釣りをしない為、このサイトオーナーさんのような、届いた魚の状態の見極めと気の利いた対応ができないのが残念。
しかし少なくともその魚の種類に適した、一番よい処理と食べ方ができるよう、できるだけ調べ、うちに来たお魚たちに誠意をみせたいとおもいます。

イカとエビを即冷凍へ

えびといか

甲イカさんと足赤エビさんの体重測定をしつつ、このまま冷凍へ。
後日おさしみなどで頂きたいと思います。
とっても楽しみです!

6日目[3/3(水)]

解凍してエビをおさしみで、イカをおさしみ&ゲソ焼きで頂きました。
どちらも美味しくはありますが、やはり一度冷凍していると一段味が落ちる感じがします。

8日目[3/5(金)]

解凍して再びエビをおさしみ・イカさし&ゲソ焼きで頂きました。
なんだかんだいってやっぱり美味しいよ。これにてエビイカ完食。

ホウボウさんを処理して冷蔵庫へ

ホウボウさん2名

ホウボウさんのヒレが怖いので、背中とおなかのヒレを最初にハサミで落としてしまいます。細かいウロコをおとし、次にワタをとりますが腹の平らな固い部分がうまく切れないので、ここもハサミで開きます。血や内臓をきれいに洗い流して、水分をふきとったら冷蔵庫へ。

2日目[2/28(日)]

写真がきたないですが、おさしみはモチモチとしてコクのある味わいでした。

4日目[3/2(火)]

お刺身。旨みが増して美味しくなっているような気がしました。これにてホウボウ計2尾完食です。ホウボウは4日間以上寝かせてから高級魚になりますと書いておられる方がいらっしゃったのですが、なんとなくそれを感じられたような気がします。

小鯛は頭と内臓をとり冷蔵庫へ

鯛と大根

小鯛は頭を落として、内臓をきれいに取り除いたら水分を拭き取って冷蔵庫へ。身は後日いただきます。
カマは大根と煮物に。明日以降、味がしみたところで頂きます。

真鯛と小鯛(チダイ)は別の魚なんですね。知らなかった。

3日目[3/1(月)]

昼、鯛めし。夜、塩焼き、おさしみ。これにて完食。

平アジは今日おさしみで食べたい!

平アジ

平アジとのことですが、いままで触れた真アジとの違いがわかりません。気のせいかもしれませんが真アジにくらべて白いハラ部分のウロコがぎっしりついているようでした。
頭は落とし、身は内臓を除いて洗って冷蔵庫へ保管。今晩いただきます。
アタマはお汁にして、お昼に頂きました。

品のない山盛りですが、おいしかったです。鮮魚BOX到着日のうちに完食しました。

ガンゾウヒラメは干物へ

ガンゾウ

ペラペラのタイプのお魚はこれが初めてとなります。(>w<;
干物にするとおいしいという情報がありました。また、丁度25cmほどで小さめ(?)なのがサイズ的にも干物に合っているみたいです。
ウロコとエラ・内臓を取り除いて、天日干しののち冷凍にしたいと思います。

今回の反省と感想

いままでより短い時間で片付けられたような気もするが、一つ一つの処理速度が上がったわけじゃなくて、着手するまえに「イカとエビは即冷凍にまわして余裕をつくろう」と判断できた事が大きい。
でも初心者にとっては青魚が大量に届くより、こういう方が段違いに楽だなあー。エビは冷凍してしまったけど、なんならそのまま剥いて食べることもできた。(食べたかった・・・!笑)

サスエのご主人の干物づくりオンラインレッスンを受けたばかりだったし干し網も買っていて、お魚処理の幅を広げていた事が役に立ったことが嬉しい。